あおのパパ

0歳児の子供の成長は大人の何倍?┃【大人の成長スピード】を上げる方法

子供の成長は速い

 子育てをしていると、子供の成長の速さに驚く毎日です!

自分も、こんな風に成長出来たらなと。子供の成長スピードは大人の何倍なんだろうと思いました。

 あおのパパです!

 

 

スポンサードリンク
 

 

子供の成長スピードの速さ

 子育てをしていると、本当に子供の成長に驚かされます!

1~2週間前に出来なかったことが、あっという間にできていて、

しかも、次の日には当たり前のようにできている!

 

寝返りやつかまり立ちや歩行の状態を見ていても、

何回も何回も失敗して、出来るまで繰り返して。

 

寝返りやつかまり立ちを出来てからも、何度も同じような事をして、安定するまで、うまくいくまで、何回も繰り返している様子を見ると、純粋な心ってすごいなと感心してしまいます。

 

また、歩けるようになるまで本当に時間がかかりますよね。

速い子でも12か月や11か月だと思います。

 

歩けるようになるまで、いっぱい転んで、泣いて、頭を打って本当に心配になる日もありました!

それでも、一歩を出そうとして、そして、また転んで。

少しの段差にでも躓いてしまってなかなか泣き止まない時もありました。

 

けど、1歳になるまでに、歩けて、離乳食が食べれれ、喃語を発することができ、

最初の本当に泣くだけであったわが子がこんなにも成長すると本当に感慨深いものがあります!!

 

出来ることが、1や2ではなく、10・20の単位でできていくんですから、

子供の成長のスピードは本当に早いなと感じました。

 

また、子供の成長の時に必ずやってくる、教育方針! 

教育方針の考えの参考に▼▼

www.aonopapa.com

大人はなぜ遅いのか考えてみた

【子供は、失敗を恐れてはいない】ということに気づきました。

 

子供は、全然失敗を恐れていません!!

本当に大人が見習うべき点だと思いました。

 

何度失敗しても何回泣いても、また同じことに挑戦しているんです!

 

この、

【失敗しても挑戦をする。】

【失敗を恐れない】

これを、自分もそうですが、大人になっていくと、忘れてしまったり、

色んな事を考えてしまうと、一歩が出せないんだろうなと気づきました。

 

だから、成長スピードが子供とは全く比べ物にならないほど遅いんじゃないかと。

 

中には、子供にも負けず、日々成長できている方は大勢いらっしゃると思います。

その方たちは、この【失敗しても挑戦する】・【失敗を恐れない】ということを実践できているのではないかと!

 

 また、大人になると、たくさんの情報を知っていたり、周りの環境や、今自分が置かれている立場などいろいろと考えてしまうことが多くなると思います。

 

『例えば』

子供がいて、家を建てたばかりの人が、独立をしようと思うと、相当な覚悟が必要になりますよね。

 

・独立してから、売り上げが安定するのか。

・成功するのか。

・いつまで続けられるのか。

・子供の養育費をしっかり払えるのか。

・家のローンを返しきれるのか。

 

少し考えただけでも、不安や失敗を考えてしまうと思うんです。

こういう不安や恐怖・失敗を考えてしまうと成長のスピードってなかなか速くならないんだと思いました。

 

今の給料で満足していますか?副業を考える時代に突入している!

 

だからこそ、実際にやってみる!

正直、やってみないと分からない!!

やってみたいことに挑戦し、失敗を繰り返し、そして、自分の好きな人生を歩んでいく事がいいと思いました。

大人の成長スピードを速くするために

大人である、自分の成長スピードを速くするために、

わが子から学ぶことが多いと思いました。

 

子供が大人から学ぶことが多いように、大人も子供から学ぶことが多いと感じました!!

 

子供を見て私なりの結論としては、

『失敗を恐れず、何度も挑戦する』

『何度も立ち上がり、また一歩を歩きだす』

 

大人になると、マイナスな面ばかり考えてしまいます。

けど、子供は、失敗が怖いのではなく、『これがしたい!』・『こうしたい!』

という気持ちの方がはるかに強いです!

 

子供が大人のマネをするように、子供のいいところは、大人も真似していくべきだと思いました!

 

今こそ、立ち上がりましょう!

会社員ならではの強みがあります▼▼

www.aonopapa.com

まとめ

子供と同じように、大人も成長できる!

と思いました!

 

そして、大人も、子供から見習うべきポイントはいくつもあるんだなと、

子供も成長していくうえで、親である私も少しながら成長しているんだなと気づきました。

 

自分がなりたい・したいことに挑戦していく事が大切で、

その中でも、一番自分を大切にすることも大事です!

 

成長をしなきゃいけないわけじゃないです!

自分の知らないところ・気づかないところで必ず一歩踏み出しています!

 

無理せず、一歩を一緒に歩いていきましょう!

 

あおのパパでした~

 

スポンサードリンク