あおのパパ

給料を上げたいなら会社を知れ┃【会社を見極める】4つのポイント

f:id:sama07191212:20181227170212j:plain

【これだけ頑張っているのに1年で上がる給料はこれだけ??】

【残業して、頑張って仕事しても給料が上がるとは限らない!】

頑張って仕事をしているのに、なかなか給料が上がらないことってありませんか?

 

あおのパパです!!

 

この悩みを抱えている方って本当に多いと思うんです!!

僕もそのうちの一人です!!

 

これだけ頑張っているんだから、

給料あげてくれ~!

ボーナスあげてくれー!

と思いますよね!?

 

会社で1日いくら長く働いていても、残業がつく時間が決まっていたり、

長時間労働を暗黙の了解で強要するような会社もあるはずです。

長時間労働はすべきではない!転職を考える理由」でも詳しくお伝えしています。

 

スポンサードリンク
 

 長時間働けば給料が上がるわけじゃない!

『1日の中でどんだけ頑張って、長時間働いても固定給はなかなか上がらない!』

これは、本当に思います!!

 

皆さんは、どうですか??

 

単純に、残業代は出るとは思いますが、固定給自体がものすごく上がるわけじゃないんです!!

 

なかなか残酷です!!

そうなんです。
日本の企業って年功序列で給料が上がっていく会社がまだまだ多いです!

 

だから、いくら頑張って成績を残しても、いくら頑張ってしごとしていても、

給料に反映されにくいんです!!

 

【海外の企業を見ていくと】

年齢に関係なく、成績を残している方や仕事を頑張っている方には

しっかりとした対価が支払われています!

 

なので、若い人でも、どんどん実績を上げて会社の中でも昇進していく方がめちゃくちゃ多いです!!

現に、アメリカの会社の有名な人とかって意外と若い人が多いですよね?

 

日本の大手企業の社長とか見ると、結構都市が行っている人が多いですよね?

 

 【日本の企業の場合】

長く働いているのが偉い!ってなるんです!

 

早く帰る人は、仕事をさぼっているとか、ここができていないとか、

めちゃくちゃ細かいとこまで見てきて、その割に自分たちは全然できていない!

というケースもあります!

 

これは、【定時】というシステムが作り出す負の連鎖です!

 

特に、ブラック企業は『定時』を作っているとこをが多いです!

定時を作る事により、企業にとっては、プラスになる面がいっぱいあるからです!

www.aonopapa.com

 

でも、わたしは早く帰ることの方が大事!と思っています! 

【何故か】

自分は家族の為
家族と一緒に過ごすため
家族と楽しく過ごすために働いています!

だから、仕事が終わったら早く帰りたいんです!!

早く帰って、家族との時間を過ごしたいんです!!

 

その分、仕事の時間内でしっかりと仕事を終わらせるように努力をしています!

会社の為に、自分の身を削っても働くのもいいと思います!

けど、そこにはその人それぞれの家族があります!

 

それを、大事にしても私は良いと思います!!

長い時間働くがいい!ではない!!

皆さん!!早く帰って、家族との時間をめいいっぱい楽しみましょう!!

 

 

長く勤めていても一定の給料しか上がらない!

一定の給料しか上がらない

 会社に勤めていると、一気に給料が上がることは少ないと思います。

その会社その会社によって、給料の査定の仕方や、昇給制度などが違うと思います!

 

ですが、一気に5万円増えたり10万円増えたりすることってほとんどないと思います!

公務員とかは、特にそうですが、給料の上がる金額や昇級時にもらえる金額は決まっていると思います。

 

会社員として勤めている限り

自分の給料は会社に決められてしまいます!

なので、会社にものすごく貢献していて、その会社に長く勤めていても、給料がものすごくよくなるとは限らないということです!!

 

ですが、逆も言えます。

会社で、ある程度のノルマがクリアできていれば、会社の基準により、昇給や給料のアップがされるということです!

 

日本人は、安定が大好きです!

私も、【安定】という言葉が好きです!というよりも、【安定・安心】という言葉にすぐに騙されてしまいます!笑 

 

長年勤めていても、なかなか給料が上がらない会社もあれば、

勤めていると給料がしっかり上がっていく会社もある。

 

そして、給料がいい仕事もあれば、給料が低い会社もある。

 

あなたは、今の給料のままで満足していますか?

もう少し給料があればと思ったことはありませんか?

副業を考える時代に出来ること」でもお伝えしています。

 

どんな選択肢があり、何を選ぶのかはあなた次第!

私は、会社に、給料も休みもすべてを会社に任せるのが嫌なので、

副業という道を選びました!

  

長時間働いても給料が上がらない体験談!

長時間働いても給料は増えない

【以前の会社の話です。】

 

就職して、間もない時に、給料の査定の紙を渡されました。

そこには、最初の1か月は試用期間ということで、基本給から2万円ひかれた金額が書かれていました。

 

そして、給料の査定をされるのは、半年に一度。

給料を上げるためには、いくつかの項目をクリアしなければいけませんでした。

 

そこには、

お客さんのリピート率〇〇%

お客さんの購入実績〇〇〇円

お客さんに対応した人数〇〇人

 

そして、一番謎なのが、

【〇〇〇の本を読んで感想文を提出すること】

という、意味不明な項目まで、書かれていました。

 

この基準を半年に超えていれば社長とチーフで話し合い給料が決まるというものでした。

基準をクリアしているのに、社長とチーフが話し合って決める?

そうなんです。また更に審査があるということですね!
なかなか上がらせないようにする仕組みだと感じました・・・・。

 

そうは、思いながらも・・・・。

入社したばかりでしたので、まずは、その基準をしっかり超えていい結果を残そうと躍起になっていました。

給料が上がるように、スタッフと話し合ったり、夜遅くまで残ることも多々ありました。

 

そして、ようやく半年が過ぎたころ。

よーし!基準にクリアしたし、絶対に給料が上がる!どれくらい上がるんだろう!
と楽しみにしていました。

 

ですが、半年が過ぎたというのにもかかわらず、上から何の報告や昇給に関しての話が全くありません。

えっ!と思い、周りのスタッフさんに話を伺いました。

 

すると、こんな返答が返ってきたんです。

 

この給料の査定のシステム、あってないようなもんだよ。
私たちも、一時は聞いてたんだけど、いろんな理由ではぶらかされることばかりで・・・・。

うわ!やられた。
と思いました。あれだけ頑張って、あれだけ遅くまで残っていたのに、査定の紙はただの紙だったなんて・・・・。 

 

私は、やっぱり納得がいかず、聞いてみることにしました。

すると、労いの言葉もなく、

まだ、ここが・・・・・・・・。

という形で、あらを探され、最終的に、もっと頑張れ!で終わりました。

 

長時間働いても、結果が出ていても、給料が上がらない会社があります!

それは、会社に入ってみないと分からないものだったりします!

 

頑張って残業しても残業代がでない会社もあります!

しっかり働いて、会社に貢献して売り上げもものすごく上がったとしても、給料が上がらない会社もあります!

 

長時間働けば、長く勤めていれば給料が上がるわけではありません。

会社員として勤めている以上、会社に決定権があるんです。

経験から学んだ、給料を上げるためにすべきこと

給料を上げる方法

給料を上げるためにすべきことは、会社をしっかり見極めることです!!

1、交渉すれば給料を上げてくれる余地があるのか

給料を上げてくれる可能性が1%でもあるのなら、あなたの実績を見せ、話して交渉する価値はあると思います!!

 

あなたは、あなたでしか出来ないことがあります!

それを、正当に評価してもらうのは当たり前です!!

 

なので、少しでも給料を上げてくれるのかをリサーチしましょう!

 

 

2、交渉してもはねのけられるのか

給料アップの話を出すと、何も聞いてくれない会社もあると思います。

会社の特性と言いますか、会社内の風向きといいますか。

何をしても難しい会社もあると思います。

 

ほんとにマニュアル化されていて、みんながそれに従っている会社はなかなか難しいですよね。

 

3、給料を上がった方に話を聞く

仲間内にしっかり情報を聞いておくといいです!!

私は、上司に給料アップの話を聞いたことがあります。

 

その上司が

・どのようにして給料を上げたのか

・何を実績として提示したのか

・何を伝えたのか

をしっかり把握しておくだけで、こっちの心構えも変わってきます!!

 

僕は、前の会社で、これをして交渉してから半年後に4万円上げてもらいました!!

 

4、会社に求めるのではなく副業を考える

 会社に給料アップを求めていても、絶対に天井が見えてきます。

年齢や経験年数や勤務年数など、

また、会社の給料の天井もあると思います!

 

そうすると、自分の給料はすべて会社任せになります。

会社の売り上げが落ち、給料が上がるのではなく、さがることも考えられます。

 

なので、会社に頼るのではなく、あなた自身で、お金を生む行動をしていく!

 

 

私は、最終的にこの考えにたどり着きました。

ご自身で、資産を作り、ご自身でお金を生み出す事が出来たら、

会社に頼る必要もなくなってきます!

 

ですが、会社員が副業をするうえで、リスク管理はしっかりしておかないといけません!リスクを負って、会社をクビになったというのであれば困ってしまいますよね?

会社員が副業をするリスクとメリットとは?」で詳しく書いております。

まとめ

給料といっても、その人その人によっていろいろな捉え方考え方があると思います。

けど、給料が少ないより、増えた方が絶対に良いですよね??

 

 あなたの会社で、給料が大幅に上がった人や、交渉して成功

した人の話を聞いてみてください!!

 

必ず、そこにヒントがあります!!

 

あなたなら、できます!

 

そのために、やみくもに頑張るのではなく、戦略的に頑張りましょう!!

戦略的にってきくと、なんか面白くなってきませんか??

 

ゲームのように一個一個攻略していきましょう!!

 

あおのパパでした~!

スポンサードリンク