パパの働き方┃給料・勤務時間を自分で操る仕事術

子供ができてから、「今の給料で本当に家族を養っていける」のか不安になりますよね。今の会社で給料を上げるのは難しい、けど転職に失敗するのも怖いという方が多いのではないでしょうか。

あおのパパ

「人生に【問い】を持つ」

人生に問いを持つ

 

自分が今取り囲まれている環境・周りの人の言葉・当たり前の事

すべてにおいて問いを持つと、1日が少し楽しくなる!

 

スポンサードリンク
 

 自分が悩んでいる事に問いを持つ

自分が何に悩んでいて、何に苦しんでいるのか正体が分からない時がある。

 

例えば、

・職場のAさんと目を合わせづらいとか

・あの人から仕事を依頼されると何か嫌だなとか

・子供の育児をどうしていいか分からないとか

・夫婦の仲があまり良くない

・夫婦の会話が少ない

・仕事での違和感が何処かにある

 

何でもいいです。

今の悩みでもいいですし、以前悩んでいたことでも全然OKです!

その悩みを解決するんではなくて、

 

【何で、この悩みがあるのか考えてみてほしいんです】

 

例えば、

職場で、この人苦手だな・この人とは話したくないな

 

ということって結構あると思うんです。

この時に解決策を見つけようとすると、あなた自身が結構疲れてしまいます。

 

なので、解決策を追い求めるのではなく、何でそう思うんだろうと【問い】を持ってみるといいと思います。

 

【この人の事なんで苦手なんだろう】

【この人となんで話したくないんだろう】

と考えてみてください!

 

そうすると、自分が嫌に思っている理由や何故そう思っているのかが

明確になります。

【なぜ】が明確になると、解決策はおのずと出てきます!

 

毎回のように、何事にも解決策ばかり考えてしまうと、当たるまで永遠に考え続けないといけません!

それは、かなりのストレスですよね、寝れない日が出てきますよね。

会社や学校に行きたくない気持ちが増してしまいますよね。

 

そこで、【なぜそう思うのか】という問いを持つと、気持ちはかなり楽になります!

仕事の当たり前に問いを持つ

会社に入り、仕事をしていると、会社で行っていることが当たり前になります。

 

最近疑問に思うことは、

☑何で、定時制度があるんだろう

☑何で週休2日制が基準なんだろう

☑上司の意見しかないのだろうか

 

これ以外にももっとあるんですが、こういう風に思うことが多くなってきているんです。

 

皆さんも、会社のルールや社会のルールで疑問に思うことはありませんか??

今まで当たり前と思っていたことに疑問を持ってみると、なぜそうしなきゃいけないのかが見えてきます。

 

例えば、定時制度は戦後の日本で工場が多く、

一斉スタート、一斉に終了していました。ここで、規律を学ばせていたものだと思います。

 

でも、【今の世の中に本当に必要なのか?】

と疑問に思ってしまうことがあります。

 

自分の仕事が終わっていれば、定時じゃなくても早く家に帰り、家族の為に時間を使った方が有効に時間が使えると感じてしまうんです!

 

職業柄や部署によって仕事内容は異なりますし、会社内で早く帰れる人遅くまで残らなきゃいけない人は出てくるにしても、そういう臨機応変な会社があってもいいと思うんです!

 

今の働いている環境に疑問を持ち、どう変えられるのか、どう変えていきたいのかを考えていくとより良い日々が過ごせると思います!

自分の人生に問いを持つ

自分の人生に問いを持つ!

 

と書きましたが、【自分の人生を疑う】ことではありません!

 

どういうことかといいますと、

今生きている生き方の方向性をしっかり決めていきましょう!ということです!

 

ぼくは、子供が生まれてから、考え方が少しずつ変わってきました。

・子供の為に稼がなくちゃ!

・家族の為に稼がなくちゃ!

・お金が無いと好きな事も出来ない!

 

とお金のことをものすごく気にするようになりました!

正直、自分自身に相当なストレスをかけていたと思います。

 

お金は、何かしたい時の手段の一つであって、自分の目的ではないと気づいたんです!

たまには、我慢しなきゃいけないこともある。

それは、それで教育の上でも必要なのかなと。

 

家族・子供にかかる費用や、したいことが明確になっていない限り、

お金がいくら必要で、どのくらい稼がなきゃいけないのかが分からなくなってしまいます。

 

すると、お金という呪縛に取りつかれてしまうんです。

だから、なんのために、というゴールを決めることが大切だと感じました!

 

今一度、立ちどまって自分の最終的なゴールがどこにあるのか確認する時間を作ってみてください!

 

それが、あなたを一歩踏み出す勇気にしてくれます!

まとめ

・上手くいかない事

・したいこと

・苦手なもの

 

【なぜ】

という問いを持つと、解決に向かい、行動に結びついていきます!

 

何か困ったときは、解決策を考えるだけではなく、

【なぜ】から考えてみるとまた新たな視点からヒントが見えてきます!

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

あおのパパでした~

スポンサードリンク